ITパスポート合格証書到着

2017.04.15 Saturday 10:27
0

    昨日無事ITパスポートの合格証書が簡易書留で届きました

     

    ITパスポート
     

    昨年末、正月休みに入ったときの事、ベットへ入り今年は上期に電工2種、下期にAI3種と年間計画通りに資格取得できて良かったなぁと振り返っていたのですが、来年は何にチャレンジしようかとふと思い立ち早速iPadでネット検索。

     

    あと1つで資格も10個目となる切りの良いところです。

    どうせなら国家試験がよいなぁ..それで仕事にも関係のあるPCやIT関連で..

     

    という条件でヒットしたのがITパスポートでした。

    さっそくアマゾンでテキストを検索

     

    レビューなどを観て、最初にオフィススペシャリストのときにお世話になった出版社の物を検討したのですが、どうにもレビューが思わしくない感じ。

    で、レビュー数は少なかったのですがこちらに決めました

     

     

    眠くならない に、惹かれました

    今回はこの一冊のみで合格できました。

     

    この時初めて知ったのが、国家試験だけど上下期の特定会場ペーパーテストではなく、年中受けられるコンピューターを使った試験だという事です。

    マイクロソフトのMTAやMOSでやった感じですね。

    なので早速1月から勉強を開始しました。

     

    なぜ眠くならないのか、読んでみると分かるのですが、語り口がしゃべり口調で柔らかいからでしょうか。

    また、例題も饅頭とかで分かりやすく解説してあります。

    ITパスポート試験はストラテジ系、マネジメント系、テクノロジ系の3部門でなりたっています。

    ストラテジ系は個人事業主なら覚えておいて損の無い内容..でも難解、マネジメント系は仕事のやり方というかDD1種にもでていたのである程度は理解できましたが覚えにくい内容でもありました。

     

    テクノロジ系は好きな問題です。 ココにたどり着くまでがとても大変で退屈な勉強でしたが、確かに他のテキストに比べて眠くはなりにくかったです。

     

    まぁ、眠くならないように軽く寝てから勉強するなどの工夫もしていたのですけどね。

    眠いと無理に勉強しても記憶できないし、眠いの我慢するより寝てから勉強するほうが効率よく、資格勉強で行き着いた私の受験対策です。

     

    予定通り1ヶ月ほどでテキストを全て勉強し終わり、CD-ROM付属の過去問勉強に突入。

    このとき、過去6回分だったかやったのですが、全て700点オーバーで、コレならいけるかなという感じでした。

     

    早速受験日を決めたいところですが、仕事が忙しく2月初旬は受験できず、近い受験会場は1ヶ月さきでないと空きが無くて、仕方なく予約日の約1週間先に福岡市で受験する事となりました。

     

    受験PCのある会場へは携帯や時計などはもちろん、老眼鏡はOKだけどメガネケースはダメ、徹底していますね。

    私はダイソーで購入したデジタル時計を持ち込んでドットコムマスターのダブルスターに合格して以来、縁起担ぎでずっとその時計を試験の時だけ使い、合格もしてきたのですが今回は持ち込み禁止で会場前の部屋にあるロッカーにいれてから入室しました。

     

    計算問題などいくつか捨てた物もありましたが、選択式なので一通り回答し、判定!

    しかし噂通り過去問のでない試験ですねぇ...ほぼ実力勝負って感じでしょうか。

     

    ==結果==

    総合 690点/合格600点以上..過去問では700点割った事無かったのに...

    ストラテジ系 670点/合格300点以上

    マネジメント系 660点/合格300点以上

    テクノロジ系 650点/合格300点以上...あれ..自信のあった科目が一番悪い

     

    いままでのPCで受験した試験と違うのは合格ラインと点数が表示されるのみで「合格」とは表示されない事です。

    さすが国家試験という事でしょうか、不正などが発覚したら合格できないという事でしょう。

    不正などせず合格ラインに達していればもちろん合格でしょう。

     

    無事に10個目の資格も取れた事だし、とりあえず資格試験はもういいかなぁと思っていますが、ぼけ防止で勉強したくなったり、受験したい資格が見つかったらその時はチャレンジしてみようと思います。

     

     

    JUGEMテーマ:日記・一般

    category:ライフ | by:H'YakCOLORscomments(0) | -
    Comment








       

    Calender
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM